Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

Ukulele

マンションの比較的近くにもウクレレショップ(KIWAYAというらしいです)もありますが、ウクレレブルーグラスやオールド・タイミーを演っているらいしです。

で検索してみると、クローハンマースタイルの弾き方をしているのがありました。


Clawhammer Banjo-style Ukulele: Wildwood Flower - YouTube

こんなの聞くとウクレレを始めてみようかと、つい思ってしまします。

次は3フィンガースタイルです。曲は当然というくらい


Cripple Creek bluegrass banjo style ukulele - YouTube

4弦がバンジョーの5弦の役割をするのですね。コンサート・サイズであれば音量もあり他の楽器とも一緒にやれるかも。

ウクレレでこんなスタイルもありなんですね。

 

テルライドやマールフェスそしてグレイ・フォックスなんかもそうですが、色んなスタイルでやってます。

ジャムグラスと言っていいのか分かりませんが、Hot Buttered Rumもそんな感じのバンドです。


Hot Buttered Rum - Let the Love Come Through Me (Official Video) - YouTube