Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

「スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状」を読んで

CD不況の現実なんでしょうが。ブルーグラスの世界はもっと厳しいのでBOMのニュースレターやムーンシャイナーの標語「Buy Studio Releases! ...and Go to Live Shows!!」ってなるんでしょうね。

 

ただ、日本では一部のロック系=ジャム系と言ったらいいのかな、のファンにも認知されているString Cheese IncidentYonder Mountain String Band、そしてナッシュビル・セッションで有名はLeftover Salmon、前にも書いたことのあるRailroad Earth、そしてGreensky BluegrassString Cheese Incidentなんか5回の来日してるし、Railroad Earthも一度来てます。

彼らのスタイルは、グレイトフルデッドが元で、CDの売上だけに頼るものではなく、カントリーにも多いようにツアーもパッケージにした一つのエコシステムを構築してます。

これが一番いいやり方かどうかは分かりませんが、現状一つの答えにはなっているようですね。

ここにあげたバンドは何故かみな、日本にブルーグラスのファンにはあまり馴染みが無いようです。また2011年に来日が言われていたAvetto Brothersも同様ですね。昨年はMerleFestにも出ているし、日本でもCDは発売されているのにね。

 

スガさんの話から逸れましたが、彼のファンはダウンロードじゃなくCDを買えばいい、と言った単純は話では無いですが、でも聞く人がいて成り立つのが音楽のビジネスなので、聞く側が求める方法も無視出来ない現実ですよね。


MerleFest 2013 - The Avett Brothers - Tribute to Doc Watson - YouTube

at Telluride Bluegrass 2011


Railroad Earth "Railroad Earth" - YouTube

Sam Bush with Greensky Bluegrass


Greensky Bluegrass at the 40th annual Telluride Bluegrass Festival - YouTube