Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

ソング・ライターとブルーグラス

何でこんな表題にしたかというと、好きな曲を日本でどの位話題になっているか知りませんが、アメリカだけでなくヨーロッパでも評価の高いトリオ”Sarah Jarosz, Sara Watkins & Aoife O'Donovan”がやっていたからです。

www.youtube.com

”Walkin' Back to Georgia” そうです、大好きなジム・クローチの曲です。彼はオリジナル・アルバムを3枚だけ残して飛行機事故で亡くなってしまいました。

ヴェリー・ベスト・オブ

ヴェリー・ベスト・オブ

 

 また、マイク・オルドリッジとフィル・ローゼンタールのOld Docと作ったアルバムでは”Age”と”Thursday”をやってました。

Mike Auldridge & Old Dog

Mike Auldridge & Old Dog

 

 トニー・ライスは、

www.youtube.com

また彼は自身のアルバムのタイトルにもしている位、Gordon Lightfootが大好きだったと思います。

早く腱鞘炎と喉を直して復活して欲しいですね。

www.youtube.com

Cold On the Shoulder

Cold On the Shoulder

  • Tony Rice
  • カントリー
  • ¥1600

 そしてディランの曲になると、また色んな人が取り上げているのでまたの機会に。