Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

Rhythm Of The Rain

f:id:michi7607:20161203005756j:plain

The Rhythm Of The Rain - 悲しき雨音 THE CASCADES

このところ、Jorma Kaukonen(ヨーマ・コーコネン)、Jesse Winchester(ジェシー・ウィンチェスター)、Guy Clark(ガイ・クラーク)、そして時々John Prine(ジョン・プライン)がiPhoneのヘビロテになっています。Jesse WinchesterとGuy ClarkはSugar Hill Recordsからアルバムを出していた時期もあり、皆さん時期は異なるけどジェリー・ダグラスが参加しているアルバムがあります。

で、今日のタイトルですが、カスケーズの1962年のヒット曲「悲しき雨音」です。小学のころ「9500万人のポピュラー・リクエスト」というラジオを毎週聞いてましたね。


"Rhythm of the Rain" Lyrics - The Cascades

この曲がジェシー・ウィンチェスターの”A Reasonable Amount Of Trouble” 2014に入って入ってます。彼の枯れた声となんかマッチしていて耳に残るんですね。


Jesse Winchester – Rhythm Of The Rain

A Reasonable Amount of Trouble

A Reasonable Amount of Trouble

 

 また、以前にも載せたDan Fogelbergのものも好きな1曲です。


Dan Fogelberg - Rhythm Of The Rain

60年前後のポップスに多分一番影響を受けていて、流れでビートルズストーンズに行かずにアメリカのフォークから、時代を遡りオールド・タイムからブルーグラスに出会った過去があります。その辺もセット・リストとは別に少しずつ忘備録として残せればいいかな。