Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

アンクル・ジョッシュ(Uncle Josh Graves)の事

ブルーグラス」とは、みたいな文章については他所の「ブルーグラス」のブログやWikipediaを参照してもらうとして、以前ドブロの話を聞いていて驚いたのが、自分が弾いていた40年位前には、弾いている人はホント少なかったのに、最近では大学生のバンドでも弾く人が増えているそうです。

但し、ブルーグラス・ドブロのスタイルを作った表記の「ジョッシュ」の事は忘れ去られているみたいですね。マイクやジェリーでもなく、ロブ・アイクス以降なんだそうです。この話をしてくれた時に、「別にジョッシュを知らなくても、ブルーグラスのドブロは引けるし」みたいな話になりましたが、少しさみしい感じもします。

書いてる当人も彼の音源はLPしか持ってなく、今は全く聞かなくなって久しいです。

 

そこで、ネット今どんなのが手に入るか調べてみました。

Amazonです。今はLPの再発は全く無いようですね。

iTunesにはPuritanからでていた2枚のLPを2in1にしたKenny Baker & Josh Graves「The Puritan Sessions」がありました。iTunes ストアで「Josh Graves」で検索すると出てきます。

でも今の若い人には興味が無いか。

World Famous Dobro

World Famous Dobro

 

Josh Graves

Josh Graves

 

 

Musical Documentary

Musical Documentary

 

 

Memories of Foggy Mountain

Memories of Foggy Mountain

 

 

Sultan of Slide

Sultan of Slide