Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

MacでOneNoteを使う

もっぱらWebページの保存に使っているのは”Pocket”ですが、それから元々使っていた”Evernote Web Cripper”。

また、Macでメモを取る時に重宝しているのでが”ATOK Pad”。何がイイって立ち上がりがめちゃくちゃ早い事。そして自動的にEvernoteの保存されるので、他のiPhoneiPadからでも簡単に確認編集できます。

ただし、Evernoteは何でも保存できて便利なんですが、保存したものを別用途に使うためや、ノートとして見やすく編集するときなど、ちょっと使いにくいところがあります。

それで最近使い始めたのが”OneNote”です。マイクロソフトDropboxと提携してから、積極的にOfficeなどのアプリを無料で使えるようにしてますが、OneNoteMac版を含め簡単に使えるようになったので、この際Evernoteから引っ越してみました。

使って思ったのは、ノートブック単位で共有が、相手がlive.jpのアカウントじゃなくてもいい事。

図形もパワポやWordなどで作ったものを画像保存しておくと画像で貼れます。

文書の枠や画像も位置の移動も自由にできるので、その辺はEvernoteよりいいかも。

ChromeFirefox用のクリップ用アドインもあるので、Macでの使い勝手は意外といいです。