Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

SNSの連動に関して for Mac

私が普段使っているSNSは、FacebookTwitterInstagramTumblrなどですが、それとGoogle+Pinterest。ですが、休眠状態のを含むともっと有りますが。

このHatena Blogの場合、記事をアップした時にTwitterに流して、TwitterからFacebookのフィードに載るようにしてます。

写真は撮った写真をInstagramにアップする際に、TwitterTumblrに流し、そしてTwitterからFacebookです。

以前はTumblrからFacebookへの連携もしてましたが、Facebookに同じフィードがあふれるのでやめました。

機能的気には、Hatena Blogの外部サービス連携機能でTwitterと。FacebookTwitter連携機能。

InstagramにはTwitterFacebookTumblrなどいろいろ機能が有りますが、TwitterからFacebookは生きているので、TwitterTumblrに流してます。

ここまで繋がってないのが、TwitterからTumblr。この逆はTumblrに機能があるのですが、Twitter側にはないので連携してませんでした。

が、この機能無いと面倒くさいので、IFTTTのレシピを使うことにしました。

IFTTT使っている方も多いと思いますが、サイトでレシピを登録しとくと、後はiPhoneでもiPadからでもちゃんと動いてくれるので、いろいろ組み合わせると便利です。

ifttt.com