Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

グリーンスリーブス マイク・オルドリッジとジェリー・ダグラス

 f:id:michi7607:20151120195522j:plain

ポピュラー楽曲”グリーンスリーブス”。色んな人が演奏してますがここではブルーグラスなので、そうですマイク・オルドリッジです。

今の若い方には、ロブ・アイクスやジェリーに比べると地味な存在なのかもしれませんが。

彼のソロ”Dobro”は1972年にTakomaからリリースされました。そして1974年に”Blues And Blue Grass”がリリース。すぐに2枚から選曲されたドブロ教則本がでましたね。でもへんてこなタブでした。曲が頭に入ってないと見ただけでは全く弾けないものでしたが、理解できるとバーの動かし方と右手の動かし方がよく分かるものでした。

グリーンスリーブスを時代を追って聴いてみるのも面白いと思いますので、今回はセット・リストはお休みです。

www.youtube.com

次に時間の流れは前後しますが、2013年1月にジェリー・ダグラスが音頭を取ったThe Birchmereでの”Mike Auldridge Tribute”での、

 www.youtube.com

 そして音源だけになりますが、

998-03-20 Douglas, Barenburg, Krauss & Auldridge
Early Show Tin Angel Philadelphia, Pa

マイクとジェリーが共演するものです。

お楽しみ下さい。