Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

RIP Tut Taylor

ジェリー・ダグラスのツイートで知ったんですが、ドブロ・レジェンドの一人”Tut Taylor タット・テイラー”さんの訃報が流れました。確か90か91歳位じゃなかたかと。

摘んだ様なバーの持ちからと、スリーフィンガーではなくフラットピックで弾くのが彼のスタイルですが、そのスタイルのフォロワーさんが彼の周りには何人もいたようです。

スタート時期は知りませんが”Tubro”という、ドブロとワイゼンボーンを合体させたようなモデルを作ってます。

1974年録音のアルバムや

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61GJXJ2lhhL._SL500_.jpg

 

ジョン・ハートフォードのアルバムは当時非常に刺激的でした。 

コンプリート・ワーナー・レコーディングス

コンプリート・ワーナー・レコーディングス

 

多分最近のでは下記のアルバムが聞かれた方が多いんじゃないかと思います。

 そして、音源としては”Tut Taylor Archives Cassette” という60〜70年代の録音のコレクションが有名です。