Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

【Mac】最近の私的Mac音楽事情、IINA for Macについて

私的音楽事情

コロナ禍で大きく変わったこと

実際1年の放置状態になったこのブログですが、ログを見ているとMac環境の音楽アプリなどの記事に少なからずアクセスしていただいていました。
 あくまで自分の忘備録として書いていた事なので、見てくださった方に実際お役に立てたかはハナハナ疑問ですが。(笑い)

このブログで記事にしてきたJamgrass系のバンドだけでなく、追っかけていて各ブルーグラス・フェスも軒並み開催が休止された状態で1年がたちました。その間、ストリーミングなどでいろんなミュージシャンの演奏は聴くことができたのですが、残念ながら各アーカイブサイトに登録はされなかったのが残念でした。

 

IINA for Mac

IINA for Macについて

 これまでにMac環境で使えるFLAC再生可能なプレーヤーをいくつか記事にしましたが、昨年から主に使っているのが「IINA for Mac」です。

michi7607.hatenablog.com

「IINA=イイナ」と読むらしい、オープンソースメディアプレーヤーです。最新のバージョンは1.1.1とありますが、使用中のアプリは1.1.2になってます。

IINA - The modern media player for macOS

 おそらく多くの方はメディアプレーヤーとして動画再生に使ったいるのだと思うので、そちらに興味有る方は下記を参考にしてください。

オープンソースの動画プレイヤー「IINA for Mac」がアップデートし、Picture-in-Pictureモード時にメインウィンドウを隠す機能を追加。 | AAPL Ch.

 このプレーヤーを使い始めたキッカケは、取り扱いが簡単なこと、再生は動画用の画面と音楽用との2種類があり、音楽でも「閉じる」ボタンの下に表示される「←」矢印ボタンで変えられます。

IINA 動画再生画面 

IINA 音楽再生

私の場合、CDからFLACリッピングしたファイルを一度MacでIINAを使って再生し、ジャケット写真とかタグなどが正常に読み込めているか確認し、後はiPhoneに取り込み中華アンプに繋いで聴くか車で聴くかしているので、Audirvanaやfoobar2000などのようなアルバム管理の機能は使っていません。ただしiPhoneやiPhadではプレーヤーはfoobar2000 for iOSを使っています。

foobar2000 for iOSの使い勝手については、また別の機会に書こうかと思っています。

昨日AppleからメールでMac Mini M1仕様の出荷通知が来たので、月末には実機が手元に届くでしょう。今から楽しみです。