Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

Box Drive Mac M1チップの情報

f:id:michi7607:20210205090257j:plain

Box DriveをM1にインストールした場合

Mac M1にBox Driveをインストールすること自体は問題なく行きますが、インストールが終わった後にBox Driveを起動すると

BoxDriveのシステム拡張機能を読み込めませんでした。[システム環境設定]> [セキュリティとプライバシー]で有効になっていることを確認してから、コンピューターを再起動してください。 

というエラーメッセージが出て、実際、それまでのOSのバージョンのときに表示される[セキュリティとプライバシー]での確認画面の「許可」ボタンの画面を見つけられず、Macを再起動しても当然改善されませんでした。

Boxの日本語のヘルプを探しても出てきたのは下記の情報

support.box.com

じゃあリリース時期は? と思ってもう少し探してみたところ、こんな記事も見つかりました。

support.box.com

こちらも内容としては、

「M1チップ用の開発はしているけど、今しばらくはWebベースのアプリケーション(https://app.box.com)を活用することをお勧めします。

と言うもので、対応版の発表を待つしかなさそうです。

今しばらくはCloudMounterを使って作業するしかなさそうですね。

このCloudMounterですが、「情報を見る」で確認すると「アプリケーション(Intel)」と記載されています。

f:id:michi7607:20210205101651p:plain

また、OfficeのExcelなどは「アプリケーション(Universal)」と記載されています。

f:id:michi7607:20210205101710p:plain

Appleのサポートページには

  •  アプリケーション (Intel):App は Intel プロセッサのみに対応しているため、Apple シリコン搭載の Mac で使うには Rosetta が必要です。
  • アプリケーション (ユニバーサル):App は Apple シリコンと Intel プロセッサの両方に対応していて、デフォルトでは Apple シリコンを使います。

2つの説明がありますが、現状どちらも「Rosetta」を意識することなく動いています。