Macと音楽の忘備録

音楽(特にBluegrassやJamGrassなどAmericanaと呼ばれるルーツ系)やMacの忘備録

この処いろんなミュージシャンを聞いている

f:id:michi7607:20161111221152j:plain

ジェリー・ダグラスをkeyに。

この処、ライブ音源が落ち着いているせいか、アルバムを色々聞いている。と言っても昔にようにいろいろ探すだけの元気はないので、新しい出会いは好きなミュージシャンの絡みでと思い、ジェリー・ダグラスにしてみた。マイク・オルドリッジは一時期ナッシュビルでの活動もあったが、ジェリーほど行動範囲が広くなかったので。

 

ブルーグラスのミュージシャンは自分のサイトのコンテンツをあんまり丁寧の作ってないので、情報のソースとしては別のほうほうで探すことになる。でもネットは便利なものでAllMusicとかいろいろあるので、その辺を頼りに探してみた。

 

そしてその足跡がヘッドの画像。昔から聞いてる人もいるけど、日本ではどの位の人が知っているのだろう? というミュージシャンやバンドもある。載っけたジャケットはこの2〜3年の間にジェリー・ダグラスが参加したもの。

 

Garth Brooksは「ストレート・カントリー」って言うイメージが強かったので敬遠してたけどこれはブルーグラスしている。The Devil Makes Threeは3ピースのバンドで一応ブルーグラスとはあるけど、もっと自由でおもしろい。The Common Linnetsはオランダのカントリーポップのバンドだけど、こちらもなかなかいいです。(これじゃ、何が良いかわかんないよね) The Civil Warsはライブ音源も聞いているけど。

Man Against Machine

Man Against Machine

 
THE COMMON LINNETS

THE COMMON LINNETS

 
THE CIVIL WARS

THE CIVIL WARS

 
REDEMPTION & RUIN

REDEMPTION & RUIN

 

 

Don Henley、JD Souther、ともに言うまでもない人たちだけど、JD Southerのこのアルバムはお勧め。


J.D.Souther - Faithless Love