iPhone、iPadがApp Storeに突然アクセスできなくなった!?
iTunes StoreとApp Storeにログイン出来なくなった場合の対処法
始まりはRadiko.jpがエラーで起動しなくなったことから始まりました。
何度起動しても、アプリを終わらせiPhoneを再起動してもRadikoがエラーになります。アプリに問題があるのかと思い、App Storeでアップデートしたらと思いStoreアプリを開くが、こちらも何度やってもエラー画面がでて接続できないとメッセージがでます。
困ったときのGoogleですが、出てきた対処法を幾つか試しても変化なし。Appleのヘルプを試しても同じ。そこでカスタマーサポートにメールで問合せ。
72時間以内に連絡か混んでいればもっとかかると自動応答メールが来たので気長に待つことに。それでも先程返事が来たので早速記載の手順を順番に実行したら無事に回復しました。
iPhoneもiPadも同じ手順で無事にStoreにログイン出来ました。今後のこともあるので、念のため手順を忘備録として残します。
◆Cookie設定
1. ホーム画面から 「設定」 - 「Safari」 を選択
2. 「Cookieをブロック」 で「常に許可」
注意:Cookie の設定は、正常にアップデートやインストールが出来るようになったら、 ご希望の設定にお戻しください。
◆デバイスから情報を消去します https://support.apple.com/ja-
jp/HT201265
1. ホーム画面から 「設定」 - 「Safari」 を選択
2.「履歴とWebサイトデータを消去」 をタップ
(リンク内:デバイスから情報を削除するを参照)
◆アカウントのサインアウト/イン
1. ホーム画面より「設定」>「iTunes Store/App Store」の順にタップ
2. サインインしている Apple ID をタップし、サインアウトする
3. その後、同じ Apple ID でサインイン
私の場合、ここは「サインアウト」の状態でした。無事にログイン完了。念のため、下記手順も実行しました。
下記は最新版なので必要なしでした。
◆iOSのアップデート https://support.apple.com/ja-
1. ホーム画面より、「設定」→ 「一般」→ 「ソフトウェアのアップデート」の順にタップjp/HT204204
2. アップデートを実行します
参考になれば。